読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寿司人間自転車部

スシニウム企画室のおまけ

はじまり

自転車

ロードバイクを購入しました。

スシニウムです。
ここ数年でロードバイクに乗る人がめっちゃ増えてきてますよね。
前々から自転車旅が好きで長い距離も走ってるんですが、そうすると当然ロードバイクが欲しくなって来る訳です。

とはいえまとまった金が必要だとか「今の自転車でも大丈夫でしょ……………」って思ってたとかでなかなか手を出せずにいたんです。
(参考:今まで乗ってたやつ https://www.bscycle.co.jp/greenlabel/markrosa/7h.html

で、ロードを買う決心をしたのが去年の9月に自転車で東京の自宅から静岡の焼津に行ってきたときのこと。
行きは良かったのですが帰りの2日目、土砂降りの大雨に遭遇。輪行もできないので仕方なく漕ぎつづけ、運良く帰宅はできたのですが流石に
「これはアカン、下手すれば死んでた……………」
という訳でロングライドで死なないためにもロードバイク購入を決意しました。

買う上で
・軽い(最低でも10kgは切りたい)
・長く使える性能
・10〜15万円くらい
・他人と(あんまり)かぶりたくない
といった条件で検討してMERIDAのscultura400に決定。
f:id:sushinium:20170204213122j:plain

・定価約14万円で11段変速の105
・色々くっつけても10kgオーバーしなさそう
・MERIDAというメーカーの絶妙な立ち位置
あたりのポイントが求めてた条件にはまりました。

旅行とか自転車関連で買ったものとかいろいろ書きたいですね。こういうのにはTwitterよりブログが便利じゃ。